写真にっき。

趣味の写真や日々のこと。

趣味の写真や日々のことをだらだら書きます。
被写体→お花、景色、たべもの、飛行機、飛行機、飛行機!!
カメラ→Nikon D750、D7100、Panasonic GX1

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぬりえ

ちゃんとやってるよー!これは2つめの絵です。先週は寝る前の時間、ちょっと忙しかったからあんまりできなかったけど今週はできそうかな♪最初36色の色鉛筆を買ったのに、塗ってたらなんだかピンクが濃いのしかないな…とか思い始めて、結局60色のをまた買いま…

今日から

これを始めてみるよ。お風呂上がりに顔パックしている15分の日課にしよう、と。…さて、いつまで続くかな。。飽きやすいというか、手にいれて満足、みたいなところがあるからな。。ボケ防止のためにちょこちょこ進めようと思います♪

色づき始め

今日は本土寺へ行ってきました。 来週末に予定があって行かれない叔母ちゃんと一緒に。 まだ紅葉には早いのに、結構見に来てる人がいました。 真っ赤な紅葉は撮れないけど、青と赤の混じったところは 今しか撮れないので、楽しく撮ってきました。 この木は葉…

羽田にて。

今日は午後から羽田へ。 ずっと見たかった飛行機がやってきていたので、撮りに行きました。 それがこちら! ルフトハンザのレトロ塗装のジャンボ!! デッキでの位置取りが悪くて、浮き上がるところは撮れず・・ ジャンボさん、重いからなかなか浮いてくれな…

城南島にて

先日、久しぶりに城南島海浜公園に行きました。 夕焼けと飛行機が撮りたくて。 【Nikon D750 + NIkon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】 8月・9月はあんまり写真を撮りにでかけなかったなぁ…という感じ。 秋が深まってきたので、先週と今週はカメラ…

ラパンからフィアット500へ。

ラパンの納車が、2011年の10月1日でした。 あれから約4年。 悲しい思い出やら楽しい思い出やらいろいろありました。 (ラパンはドアもボタンを押せば開くし、エンジンかけるのもボタンだったから、 キーカバー付けたけどお目にかかるのは点検のときにキーを…

花火

先週末、地元の花火大会に行ってきました。 地元と言っても結構遠い&不便なので、 行ったのは子供のとき以来のような。。 一緒に行ったのが叔母なので、残念ながら早く行って 場所取りして・・というのは無く、三脚を使えなかったので 手持ちで頑張って撮っ…

和歌山 アドベンチャーワールド <4>

勢いで続きを! アドベンチャーワールドは、パンダを見られる場所が2か所あります。 前回はガラス越しでしたが、今回はガラス無しのところの写真を。 室内で、ガラス無しで見られます。ここには2頭いました。 人が多くて動くといい場所なくなるので、1頭…

和歌山 アドベンチャーワールド <3>

早くしないと、行ってから1ヵ月経っちゃうよ! ということで、アドベンチャーワールドの続き。 パンダとシロクマとペンギン以外にもかわいいコたちがいましたよ。 キリンを真下から見る機会なんて、あんまりないよね。 このコにはエサをあげられます。 キリ…

和歌山 アドベンチャーワールド<2>

7月18・19日に行った、アドベンチャーワールドの続きです。 今回はパンダ!の1回目。 18日は台風の影響でとても空いていたようで、 パンダの前が結構空いていたので撮り放題でした! 去年の12月(だったっけな?)に産まれた双子ちゃん。 下にいるのはママパン…

十六夜

今日は庭から月が見えた! 【D750+Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR】 ザラザラだ。。まぁよし。

和歌山 アドベンチャーワールド<1>

7月18・19日に、和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきました。 コウテイペンギンに会ってみたくて、見られる場所を調べたら 確か2か所くらいしかなく、アドベンチャーワールドにいるのはわかったんだけど 千葉県からだと遠いから、行かれないかなぁ。。…

お目覚めCD

プリンター導入に伴って、コンポの位置を移動しました。ついでにお目覚めCDを、しばらく触っていなかったCDラックからチョイス!このCD、よく見たらもう14年前のだった。。驚愕。でも今聴いても良いなーと思うので、趣味は変わってないらしい。↑の写真は、sn…

EPSON

我が家にもプリンターを導入しました!EPSONのEP-807AW です。前にお下がりでもらったヤツがあったけど古くて使えず、こっそりサヨナラしたので、自力で買うのはお初。無くても生きていけるくらいだったのに、タッチパネルにひかれて良いヤツを買ってしまい…

ポピー。

5月31日に、ポピーを撮りに行ってきました。 【Nikon D750 + TAMRON SP 90mm F/2.8 DI MACRO 1:1 VC USD】 遠目から見ると何とか大丈夫だけど、もう見頃は過ぎていて残念。 【Nikon D750 + TAMRON SP 90mm F/2.8 DI MACRO 1:1 VC USD】 マリメッコのお花です…

香取神宮へ。

5月30日の続きです。 この日の最後の訪問先は、香取神宮でした。 ここは相性がいいのか、行くと元気が出ます! これは「大祓」という神事の茅の輪だそうです。(←今調べました) お祓いはしてもらわなかったけど、輪を八の字に通らせてもらいました。 本殿。こ…

アヤメの後は佐原へ。

5月30日の出来事の続きです★ あやめ祭りハシゴの後は、佐原の町へ。 ん~、いつ行ってもこの雰囲気、良いです。 こんな感じのお店が、川沿いに立ち並んでいます。 とあるお店の軒先に咲いていた睡蓮。 こういうの、ウチにも欲しいなぁ。。 でも水張ってると…

アヤメを撮りに行ったけど… <2>

佐原に続いて、すぐそばにある茨城県の『水郷潮来あやめ園』へ行きました。 移動時間15分くらいかな。 こちらは佐原より1週間早くあやめ祭りが始まっていました。 また入場料かかるのかな…と思ったら、無料でした! こちらは佐原と違って、いろいろな色の花…

アヤメを撮りに行ったけど…<1>

5月30日に、アヤメを撮りに行ってきました。 まずは千葉県の『水郷佐原水生植物園』へ。 この日からあやめ祭りが始まったので、まぁまだ咲き始めかと思って行ったけどやっぱり咲き始めでした。。 ここは、こんな風にキレイ品種別にまとまってきれいに分けて…

旧古河庭園のバラ。

5月17日に、旧古河庭園にバラを撮りに行ってきました。 天気も良くて、バラも見ごろ・・ということで、 午前中に行ったけどとても混んでいました。 そんなに並ばずに中に入れたので、まだ良かったかな。 最初のうちは、D7100で撮ってました。 【Nikon D7100 …

城南島で飛行機撮影。

ゴールデンウィークに、城南島海浜公園に飛行機撮影に行ってきました! プロフに飛行機、飛行機と書いておきながら、1枚もブログに載せていないので 載せてみますよー。 【Nikon D750 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED】 青空と飛行機…

藤の花を見てきました。

ゴールデンウィーク中に、藤の花を見に行ってきました。 行ったのは、埼玉県春日部市の「牛島の藤」です。 そんなに遠いところではないんだけど、初めて行きました。 樹齢1200年の藤です。 樹齢1200年の足元。 これは別の木。 藤の花は撮るのが難しい… まだ…

五色沼へ行ってきました。 <2>

前回の五色沼トレッキングの続きです。 五色沼の中で一番キレイだと思ったのは、”弁天沼”でした。 【Nikon D750 + Nikon AF-S NIKKOR 24-120 F/4G ED VR】 【Nikon D750 + Nikon AF-S NIKKOR 24-120 F/4G ED VR】 とても大きな沼で、ちょっと見る場所を変え…

五色沼へ行ってきました。 <1>

4月29日の祝日に、福島県の五色沼へ行ってきました。 今回はトレッキングコースに沿って歩きました♪ まず「裏磐梯ビジターセンター」について最初に見えたのがこちら★ 【Nikon D750 + Nkon AF-S NIKKOR 24-120 F/4G ED VR】 ”毘沙門沼”です。 水の不思議な青…

ひたち海浜公園に行ってきました。チューリップ編。

4月26日にひたち海浜公園に行ってきました。 ネモフィラの後はチューリップです。 全て【NIKON D750 + TAMRON 90mm F/2.8 DI MACRO 1:1 VC USD】で撮影。 ここはたくさんの種類のチューリップが咲いているので 撮るときにどこから撮るか迷っちゃいます。 青…

月を撮る。

帰り道に何だか月が明るかったので 家についてすぐに撮ってみました。 【NIKON D750 + NIKON AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR】 なかなか大人っぽく撮れた…かな。 Lightroomの使い方が全然わからず、トリミングに苦労しました。。 ちゃんと使いこなせないと…

ひたち海浜公園に行ってきました。 ネモフィラ編。

チューリップとネモフィラが同時期に見ごろを迎えたので 行ってきました、ひたち海浜公園!(撮影日 2015.4.26) まずはネモフィラから♪ 【Nikon D750 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art】 青いよー!! 青いよー!! 【Nikon D750 + TAMRON 90mm F/2.8 DI MACRO 1:1 V…

曇りの日のチューリップなど。

4月11日に、あけぼの山農業公園にチューリップを撮りに行ってきました。 雨が止んだ後だったので、あまり人がいなくて良かったです★ 【Nikon D750 + TAMRON 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD】 まぁ、曇りでとっても撮りづらかったですが…。 【Nikon D750 + T…

富士山を見に一人旅。

3月31日はお休みをもらっていたので、 どうしようか悩んだ末、前から行きたかった富士山見物に行きました。 ずっと行ってみたかった、富士山本宮浅間大社へ。 【Nikon D750 + Nikon AF-S NIKKOR 24-120 F/4G ED VR】 桜、結構咲いていました! でももうこの…

都内でお花見散歩。 増上寺編。

3月28日に、都内へお花見散歩に行ってきました。 新宿御苑の後は、芝公園へ。 【Nikon D750 + Nikon AF-S NIKKOR 24-120 F/4G ED VR】 芝公園行ったけど、どこに桜があるかわからなかったので(汗) お隣の増上寺へ行ったら、結構さくら咲いていました! 【Nik…